ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿「 【信長の野望 大志】浅井長政で、”天下布武”を目指す!プレイ日記#2【浅井長政編 完結】 」の情報をまとめているページです。

新生FF14攻略ニュースまとめ > プレイヤー日記 > ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿 > 【信長の野望 大志】浅井長政で、”天下布武”を目指す!プレイ日記#2【浅井長政編 完結】

公開日:

前回のシナリオ「天下布武」、浅井長政編の続き。

 

あの倍する兵力(32,000vs16,200)の毛利軍を打ち破った長宗我部軍を見てみると、ほんとに強かった!

 

↑総大将の長宗我部元親。恐ろしい指揮能力持ちでした。。

 

長宗我部家に狙われた白地城には、守りの得意な武将を置いて籠城。時間を稼ぎつつ、その間に毛利からの援軍を要請することに!

 

 

自国の援軍は、主力が近畿と遠く、1つの城から1部隊しか間に合いそうに無かったんですよね(/ω\)

 

そんな中、白地城の守将、横山喜内(後の蒲生 頼郷)が良く守ってくれました!

長宗我部軍の強行によく耐え、その兵力を半数にまで打ち減らしていたんですよね!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

そして援軍が白地城に到着!

狭い戦場だったため、毛利・浅井連合の兵力不足により大苦戦。

お互いの部隊が潰走しては復帰の繰り返しのグダグダな決戦になるも、何とか辛勝!(´□`。)

 

主力の兵力を失った長宗我部家に対して、後はもう蹂躙戦あるのみ!

 

↑お互い「全軍突撃」の作戦同士での激突!

数で勝る我が浅井軍が押されている…だと!?(((゜д゜;)))

 

…と、圧倒的な兵力を盾に、「全軍突撃」を敢行してみるも、意外と味方のダメージも酷いことに(((゜д゜;)))

 

 

まぁ、勝ちは勝ちなんですけどねー!(〃∇〃)ゞ

 

 

と言う訳で、四国の雄、長宗我部家に完全勝利!

長宗我部元親には、浅井家の主力第2軍の大将として働いてもらうことにしました。

ハッキリ言って、めちゃめちゃ強いですからね~!

(とは言え、そんなシステムは無いから、単に兵力の多い重要な拠点(お城)に置いただけなんですけどねー(〃∇〃)ゞ)

 

さて、その3か月後…

突然の毛利家による宣戦布告が!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

まぁ、毛利家側からすれば、明らかに浅井家は邪魔なんだろうけど…

まだ兵力が充実していない浅井家としては、かなり辛い戦いになりそうです(/ω\)

 

そして、浅井軍と毛利軍の主力同士が大激突!

 

 

決戦の序盤は大苦戦!!(((゜д゜;)))

潰走した部隊は無いながらも、防御側で有利な毛利の士気に圧倒され、あとちょっとでもミスったら敗北するところまで追いつめられた我が浅井軍。。

 

でも!

長宗我部家の優秀な人材で強化された浅井軍が、そう簡単に負けたりなんかしません!

 

 

ギリギリのところで士気を高め、一気に押し戻す浅井軍!

 

 

そして…

 

 

浅井家の斬り込み隊長、磯野員昌の一撃で、勝負あり!

 

 

この後は、毛利家との一大決戦をあえて避け、大兵力を運用する毛利家に無駄に兵糧を使わせる作戦に出てみました!

 

 

同盟の見返りで定期的に多数の他国から兵糧を貰っている浅井家とは違い、毛利家の兵糧はまたたく間に枯渇。

結集中だった大兵力の毛利軍が消え去り、一方的な展開に♪

 

9月を過ぎ、毛利家の兵糧が回復して再集結しだしたところで、講和を提案。

毛利家は、あっさりとそれを受け入れました。

 

 

有利な戦いだったのに講和をしたのは、民忠が下がりだしたことを警戒したのもありますが、一番の理由は…

 

 

ずっと、同盟の関係と引き換えに貢物をしていた井伊家が、本格的に”貧乏”になっちゃっていたので、これを機に井伊家を吸収しようと思ったから(*´艸`*)

 

 

それに、あの大谷刑部こと、「大谷吉継」が元服したので、彼を総大将に、手付かずのままの井伊家、今川家へ大遠征して、東側を征服してみたくなったんですよね!

 

 

盟友の織田家、徳川家の助力もあり、あっという間に今川家まで制圧。

勢い余って、北条家の小田原城まで取っちゃいました(*´艸`*)

てか、あの難攻不落なはずの小田原城、簡単に落ちすぎ。。

 

すると…

 

 

今まで友好的だった武田家が突然の宣戦布告!

戦うのは良いんだけど、さすがに兵糧が持たないな…(・・。)ゞ

と、思っていたら…

 

 

北条家が、4万もの兵糧を持って、和睦の交渉に来たではないですか!

こんな、ぬれ手にあわがあっていいものなのか~♪(*´艸`*)

 

更には…

 

 

上杉謙信が、武田家へ宣戦布告!!

 

 

もう、武田家に負ける気がしません!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

ただ、二正面作戦になることを恐れたのか、武田家から、すぐさま講和の申し出が…

 

 

まぁ、軍馬1000とか、舐めてる条件ではありましたが、あえて武田家と和睦することにしました。

今、武田家と戦っても、あんまメリットは無いですからね(・・。)ゞ

 

 

この後、今川家の旧領を持っているせいなのか、同盟の切れた徳川家康が敵対化。

サクッと、その徳川家を滅亡させ、また北条家と戦うようになると、「惣無事令」を発動できるようになりました。

 

これにて、ゲームをクリア!

シナリオ「群雄集結」が、クリア特典として追加されました!

 

 

この後は、シナリオ「次郎法師直虎」で、井伊家プレイを開始!

 

ただ…

 

3月上旬には、内政に関わる大規模なアップデートがあるので、井伊家でのプレイは、また始めからやり直そうかな~って考えています。

(すでに、今川家と徳川家を滅ぼすとこまでプレイ済みではあるんですけどね~(〃∇〃)ゞ)

 

とりあえず、浅井家プレイ日記は、これにて完結です!

 


【Windows】信長の野望・大志

【PS4】信長の野望・大志

【Nintendo Switch】信長の野望・大志

現在は、PS4版が、めちゃめちゃ安くなってます(・・。)ゞ

逆にPC版(Windows版)は値段が戻りつつある感じかな。

ニンテンドースイッチ版は、元々少数生産のためか、売り切れか安定の価格といった感じですね。

 

↑PS4版でこの価格なら、あとでPK部分だけダウンロード購入すれば、PK版発売後にウィズPKの完全版パッケージを買うよりも、ずっと安くなりそうですねー。

PK版に期待する人にとっても、今がチャンスかも!

 

人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事ブログ:オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事ブログ:私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング

 

 

情報取得元サイト情報

サイト名 ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿
サムネイル
サイトURL https://ameblo.jp/rodinia/
取得元URL https://ameblo.jp/rodinia/entry-12356985438.html

ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿のその他の情報

新着情報


カテゴリMENU

公式情報


攻略サイト


アンテナ


プレイヤー日記


PVランキング